フリーアドレスの他社の成功事例の共通点とは?5つの事例と便利な機能を紹介!
- フリーアドレス
- 成功事例
- 座席管理
- コミュニケーション不足
こんにちは!
ライターのシモジマです。
「フリーアドレスを導入したいけれど、他社のフリーアドレス事情ってどんなだろう?」
今回は、そんな疑問をもつ企業の担当者様へ、他社のフリーアドレス成功事例やフリーアドレス導入後に起きる困りごと、Colorkrew Bizで使える便利な機能について紹介します。
フリーアドレス導入に成功した5社
ここでは、フリーアドレスを導入している5つの企業の事例を紹介します。
ある日本のお菓子メーカーでは、一人用の席・コミュニケーション席・集中席の3種類から、自分が希望する席を選べるフリーアドレスを導入しています。
自動で毎日ランダムに席を割り振り、座る位置を固定化しないようシステム化されているのが特徴です。
それにより、他部署との交流ができるので、社内コミュニケーションが活発になっています。
あるアメリカの玩具メーカーのフリーアドレスは、所属する部署ごとにゆるやかなエリアが割り当てられています。
「フリーアドレスでも部署のメンバー同士は近くに座っておく」といった、無意識の強制がないところが特徴です。
自由に働きながらも、仕事で何か困りごとがあったとき、「この場所にいけば同じ部署の誰かがいる」という安心感を生んでいます。
ある日本の企業では、フリーアドレスを導入するとともに、業務効率化のためにLANケーブルをなくし、オフィス全館に無線LANを導入したところも。
スマートフォンやタブレットを社員一人ひとりに持たせ、社内のどこにいても連絡を可能にしました。
会議室の予約やスケジュール管理、在庫管理などのシステムもモバイル化し、社員が業務を進めやすいようにしています。
ある航空会社ではフリーアドレスを実施したことで、社員同士の業務の情報共有が以前より盛んになり、お互いの進捗(しんちょく)状況がわかりやすくなったという事例も。
社員の生産性が上がり、残業時間も短縮されたという結果が出ています。
カフェ風レイアウトのフリーアドレスオフィスを作って、仕事をしなければならないといった精神的な縛りをなくし、伸び伸びと仕事ができるようにした企業もあります。
フリーアドレス導入後の困りごととは?
ここでは、フリーアドレスをこれから導入しようとしている企業担当者に向けて、フリーアドレスで起こりがちな困りごとを3つ紹介します。
その困りごとは、下記の通りです。
①誰がどこにいるかわからない
フリーアドレスを導入すると、「誰がどこにいるのかがわからない」といった問題が出てきます。
業務で聞きたいことがあるときに、歩き回って探すようなことをしていたら、時間の無駄になり、自分の仕事を遅らせる原因となってしまいます。
誰がどこにいるかひとめでわかるシステムがあるといいですね。
②社員同士のコミュニケーションがうまく取れない
フリーアドレスは毎日座る席が変わるので、チームで作業をする場合にメンバーが近くにいてくれないと、コミュニケーションがうまく取れません。
チャットツールなど、すぐにコミュニケーションを取れるツールがあると助かります。
③席が固定化されてしまう
フリーアドレスを導入すると、コミュニケーションが苦手な人は、毎日同じ席を選んでしまいがちです。
また、「チームメンバー同士は近くの席に座る」といった暗黙のルールができてしまうと、いままでの固定席と変わらない状況に。
事例にもあったように、ランダムに席を割り振って、席が固定されないシステムを導入することも必要ですね。
フリーアドレス導入の困りごとを解決する、Colorkrew Bizの3つの便利な機能
Colorkrew Bizには、フリーアドレスの困りごとを解決する機能があります。
ここでは、その主な機能を3つ紹介します。
誰がどこにいるかわからない問題の解消は、検索機能で解決!
フリーアドレスで誰がどこにいるかわからない問題は、Colorkrew Bizの検索機能で解決できます。
ユーザー名と部署名から、呼び出したい人の場所を簡単に特定。
誰がどこにいるかわかったら、すぐにMicrosoft Teamsチャットや内線などでコミュニケーションを取れるので便利です。
コミュニケーションがうまく取れない問題はMicrosoft Teams連携機能で解決
コミュニケーションがうまく取れない問題は、Microsoft Teams連携機能が便利です。
Microsoft Teamsと連携しているので、バーチャルオフィス感覚で使うことが可能。
座席を選択して人を選んだり、検索して人を絞り込むと遠くの席にいる人とのチャットもすぐに始めることが可能ですよ。
席が固定されてしまう問題は、座席抽選機能で解決
フリーアドレスで席が固定されてしまう問題は、座席抽選機能で解消しましょう。
アプリが自動で、今日どこに座るかを抽選で決めてくれる機能です。
この機能を使えば、誰とどこに座るかをいちいち悩まないで済み、フリーアドレス本来の目的である、交流促進にもなりますよ。
まとめ
フリーアドレスの他社成功事例とColorkrew Bizで役に立つ機能について紹介しました。
他社の事例を見ると、会社目線ではなく社員目線を重視している企業が、フリーアドレス導入に成功しているように感じました。
これからフリーアドレスを導入するならば、社員が働きやすい環境を意識しましょう。
Colorkrew Bizでは、フリーアドレスに便利な機能を用意していますので、興味を持たれた企業担当者様がいましたら、ぜひ、お問い合わせください。
どんなご相談にも対応します!
この記事で活用した機能
座席表機能
誰がどこに座っているか一目瞭然
フリーアドレスの座席におすすめです